女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

さようなら、ダイエット本

 イージーゲイナー(=すぐに栄養を吸収して太りやすい人)である私は、小さい頃から健康優良児。(すいません、昭和の言葉ですww)

 思春期に入ると、ダイエットを始めました。それ以来ずっとダイエット研究。

 いろんなダイエットを試しては、挫折。二十代の頃、ついにエアロビクス、筋トレ、水泳で体脂肪率18%を達成。やっと健康優良児からスリム体系に変身。それでも、もっとやせたいと思っていました。病気ですよね~(´∀`)

 食べるものも制限して、炭水化物を減らしたりしていましたが、いつしか代謝は落ちて燃焼しにくい体になり、貧血気味にも(;´Д`)

 フィットネスクラブをやめてからは徐々に元通りになっていきました。

 そしてDDRと出会ってまたやせたーーー(・∀・)!! が、いつしか時は過ぎ、加齢とともに代謝も落ち、やせにくくなっていきました。

 まあありとあらゆるダイエットを試しました。本屋さんでダイエット本も相当買いましたし、雑誌の特集もよく読んでました。

 でも、ダメだったんですよね~ というか、これやればやせる!という究極の方法はない!という結論に何年もかかってやっと到達しました。

 食事制限してもやせにくい体を作るだけなので、食事は好きなように食べないと、悪循環です。(ジャンクフードや清涼飲料水は当然NG)

 ただ運動はやらないとだめ。その運動も、基礎は筋トレです。筋トレがあって初めて有酸素運動に意味がある。筋トレも全身を鍛えないと、有効に脂肪が燃焼しくれません。筋トレかピラティスやヨガのような柔軟体操、体幹トレーニングがすごく大事です。

 ということにやっとたどり着いたので、今まで買っていたダイエット本をすべて古本屋に持って行って処分しました。相当あった。

 どんなダイエット本も役に立たないということがわかりました。

 だから人にあげます、というのはおかしいですけどね。

 問題は、筋トレをするような時間を捻出できるかどうか、ですね~(´∀`)