女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

筋トレとコラーゲン

 ちょっと土曜日がんばって運動しすぎたせいか、日曜日は眠くてしょうがありませんでした。

 成長ホルモンが出ているので、眠いんでしょうね~ 成長ホルモン=お肌再生ホルモンということで非常に喜ばしいです。

 さて、お肌に必要な成分、コラーゲン。お肌にハリと潤いを与えるコラーゲンは、今粉末で売られて、美容サプリメントとして多くの人が摂取していますし、いろんな場面でお肌に良いというPRに使われています。

 が、コラーゲンを摂取したからといって、それがすぐにコラーゲンになって体に付くわけではないのです。コラーゲンを摂取したら、アミノ酸に分解されて、体内の必要な場所に吸収されるというわけで、決して、お肌に優先的に行くわけではないのです。

 それを知って、コラーゲンの粉末買うのをやめましたwww でも、取らないより取る方が良いようです。そして普通の食事でもコラーゲンは取れるし、ビタミンCを摂取した方がアミノ酸の吸収も良いようです。

 つまり、バランスの良い食事を日々取ること・・・ですね(・∀・)

 そして最近知ったのは、コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ成分で、体内のタンパク質の3割を占めるとか。そしてコラーゲンは筋肉とか骨とか、腱とかにも蓄積されまくるので、筋トレをするとコラーゲンの生成が進むというのです!!!!!!

 つまり、究極のアンチエイジング

1 筋トレ
2 適正な睡眠&食事
3 紫外線予防

 ということなのです!!!

 筋トレが好きで良かった!!!!!

 そして筋トレのお陰で顔も引き締まったし、お肌もそれなりに調子良いので、意識も変わりました。

 いくらお化粧しても、健康でないとダメ。上に塗り重ねることが美しいとも思えなくなりました。結構薄化粧でいることが多くなりました。

 これからも筋トレガンバリマス~(・∀・)