女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

ディスプレーより紙媒体

 私はPC画面で字を読むことに多少慣れたけど、本当にがっつり読もうと思ったら、ついついプリントアウトして線を引きながら読んでしまいます。

 これって、昭和の人間なんだろうな・・・と思っていましたが・・・


 という記事があって、やっぱりそうなんだ!と思いました。

実験の結果、同じ情報であっても紙媒体(反射光)とディスプレー(透過光)では脳はまったく違う反応を示し、特に脳内の情報を理解しようとする個所(前頭前皮質)の反応は紙媒体の方が強く、ディスプレーよりも紙媒体の方が情報を理解させるのに優れていることなどが確認できたとしている

 まあ、当たり前といえば、当たり前のような気もしますが。

 やっぱり書籍っていうものは実物で読むのが良いのかなあ~と思ってまだ電子書籍に足を踏み入れていません。

 ・・・・まあ、あまり読みたいような本がない(=大衆向けすぎるwww)のが最大の難点ですが(;´Д`)