女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

身から出た錆

 実は四日前、CCクリーナーでレジストリやクッキーの掃除をして、いつも愛用しているYahooメールにログイン。

 そうしたら、案の定、IDとパスを聞いてきたので、いつも通りに入力。

 すると、最近パスを変えていないので、本人確認のため、登録済みの生年月日を入れろと言われました。

 私がこのメルアドを作ったのが今から12年も前で、個人情報が漏れるのが怖くて架空の生年月日に架空の名前で登録したのです。しかし、それを忘れてしまっていました・・・・。

 生年月日確認が不可能になったので、登録メールアドレスを聞かれ、その通りに入力しました。確認番号というのをそこにメールするから、それでログインできるというのです。

 しかし・・・1時間経っても2時間経っても半日経ってもメールは来ません。

 困り果てて、いろいろ検索した結果、サポートセンターにメールできるようなので、事情を説明して送信。

 Yahooメールではいろんなメールを転送して、一括ここでチェックできるようにしています。スマホでも家のPCでも職場のPCでも確認できるので、重宝しています。アレがないと困る・・・。

 その後、サポートセンターとの2回のやりとりで、なんとかログインできない現象は解消されました。

 Yahoメールも、この間不正ログイン事件があったので、こういうシステムにしたのでしょう。パスワード変えろってあちこちでもうるさいんですけど、覚えられませんよね・・・。また一工夫しなくては・・・。

 というか、もともと架空の生年月日を覚えていないのがいけないわけですが・・・(汗 年齢詐称も罪ですね・・・(´∀`)

 Twittermixi、FB、LINEなどで今時の若い人はメールを使ってないと思うのですが、まだまだ私はメールを使っておりますよ~~(´∀`) LINEなんか怖くて使えないですぅ。