女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

今時の人はmixiをしない(汗

 職場にいる若い男性が、同じ年代の人でmixiをしているひとはほぼいないという話をしていました。

 大学生の頃、Facebookがはやったそうですが、あっという間にtwitterへ、そしてあっという間にLINEに移行したそうです。

 今はLINEが大流行で、そっちがメインだと言っていました。

 だから20代半ばの人はもうmixiしてないんですって。当たり前かもしれませんね。mixiのアカウント持っている人は30代に入っているのかも~

 昨日ツイートしたこの記事がちゃーんと分析してくれているように、mixiは何が売りなのかぼやっとしてしまいました・・・。

 生命線である足跡機能と、紹介者による入会制度がなくなってしまったため、無法地帯のような感じになってしまい、コミュニティーの新規入会者も信用できなくなってしまい、コミュニティーの機能も低下しました。

 もともとブログ派だったし、mixiの日記機能に魅力がなかったので、たいした不自由はなく、入会してからこっち「名刺代わり」というスタンスは変わっていません。

 twitterもなんかツイートの洪水にまみれまくってなにやってるかわかんないけど、同じ趣味の人が見つかりやすい&mixiほどのべったりした距離感がない&コメント返しとか足跡とか気にしなくてもよいという気軽さがあるけど、一つ一つのツイートは紙よりも軽いです。

 で、LINEというツールに浸ってコミュニケーションをしている若い人はどんな会話をしているのか、分析してみたいものです。