女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

転ばぬ先のバックアップ

実は1月1日の夜、PCを立ち上げたら、エラーが出ました(汗

起動時に正常な画面が出ずにエラー画面になりました。0xc000000e というエラーです。

焦りました(;´Д`)

画面の指示通り、「Windows7のインストールDVDから起動し、システム回復オプションから「コマンドプロンプト」を選択して起動」してみました。

やや時間がかかりましたが、何とか修復。よかった。いやあ~~ 怖いわ(汗

そこで今日はHDDを買いに行って、とことんバックアップしようと思い立ちました。明日から出勤なので、いいチャンスです。

今までやってなかったのは、データをクラウドに上げていたからなんですが、それじゃあ容量が間に合わなくなってきたし、お正月に姪っ子からiphoneipadのバックアップも激しく勧められたのでやることにしました。

順番は、まずPCのデータを確認し、フォルダ整理。

次にiphoneipadのバックアップ。iTunesに接続する必要があります。それにデータはPCの中の隠しファイルとしてバックアップされます。

データがちゃんとあるかどうか確認。全部で100GB使ってるみたい(汗 すげえw

そこでエディオンに行って、1TBのHDDを買いました。

今バックアップ中です。これからPCは週に一回はやろうかなあ~と思っています。iphoneipadは月に一回ですかね。

スケジュール帳に書いて定期的にやりたいと思います。