女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

正念場のオペ

f:id:joteinikki:20160727151433j:image

とうとうやってきました。オペ。

 

2年ぶりです。

 

前回はオペとしては軽めだったから、気分もあまり深刻にならずに済みましたが、さすがに今回はかなり難しいオペらしいです。オペ前はかなり緊張しました。

 

先生を信頼するしかない(^^;;  

 

 

点滴しながら歩いて入ります。

 

中央手術室前で家族たちとお別れ。ここで腹は決まりました。

 

しかし全然知らない人に命を預けるとはなあ〜(^_^;)

 

中央手術室はでかくて手術室が8つぐらいありそうでした。しかもひとつが学校の教室の1.5倍ぐらい。

 

廊下を通って一番奥の手術室へ。ここはテレビドラマであるような手術室でした。珍しくてキョロキョロしてました。

 

手術室は寒かったんですが、手術台は暖かくしてありました。しかし手術台せまい(笑。私はまだいいけど、太めの男性ははみ出るんじゃないか?

 

横になって硬膜外麻酔です。背骨から麻酔です。これは昔痛いよーと聞いていましたか、医学の進歩で最初の痛み止め注射だけ普通の注射で、本体は針は小さく、いたくないようになってました。

 

それから仰向けになり、看護師二人が私の顔を覗き込みます。じーーーっと見てます。

 

なんで見てるのかな?麻酔が効くのを確かめてるんだ…と思うやいなや、もう意識がありませんでした。

 

おそらく点滴から麻酔が入ったんだろうと思います。

 

Break freeが脳内で流れる中、起こされました。

 

終わったんだ…

 

そこからナースステーション隣の特別室に移動。このスピードが速くてくらくらして「ゆっくり…」とお願いしてました。

 

特別室に入っても気分が悪い(^^;;  吐き気吐き気。すぐに訴えて吐き気止め注入。

 

ドクターは10ccしか出血しなかったと、ドヤ顔で報告。さすが名医。

 

とりあえず予定通り終わって安心。家族にも帰ってもらって孤独な闘い開始です。