女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

再セットアップ

 昨日の朝、起き抜けにPCを付けようとして、どうも電源ボタンを勘違いして二度押ししたらしく、その後、PCが起動しなくなりました…  電源を付ける→NECのロゴ→ウインドウズのロゴ→エラーメッセージ→タイムアウトNECのロゴ→以下無限ループ  これはやばい(汗

 携帯電話で対処方法を検索してみましたが、時間切れ出勤。その後帰宅して、サポートセンターに電話していろいろ試してみましたが、セーフモードにもならないので、再セットアップしかないとのこと…(汗  再セットアップの前に、連載原稿と写真のデータだけは、何とか抜き出してしまいたい~~~(汗  ということで、ここは困ったときのご近所さんということで、DOSさんにメールしてみると…、データの抜き出しはできるとのこと。  早速今日、聞いたとおり、HDDをUSBに接続するケーブルのセットを購入してきました。その前に、パソコンの本体からHDDを取り出す作業に骨が折れました(汗 気を使うし、なれないし(汗  しかし、何とかデータを別のノートPCにつないで取り出すことに成功!!データさえ残ればあとは最悪修理に出してもいいし~   そして再セットアップ。なんか起動ディスクとか要らないらしく、NECのロゴが立ち上がったらF11連打で再セットアップ開始。  再セットアップあっという間にできて、その後設定作業。あれこれとやって30分ぐらいだったかも。  その後セキュリティソフトのインストールやウインドウズアップデートの方が時間がかかりました。  あと、あれこれといじらないといけないけど、このブログの管理者IDパスがわかんなかったわwww  ということであれこれ手間ひまかかりましたが、なんとかPCはよみがえり、むしろ再セットアップのおかげで、以前のような重さもなくなり、快適です。  これからは一年に一回ぐらい、すっきり再セットアップしようかなあ~と思いました。そのためにも、データのバックアップを日常化していかなくては(汗