女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

突然切られたこと

ガジェット通信からの記事ですが・・・ 「mixiのマイミクから「告知もなく切られた事」はありますか? 2000人アンケート 」というのがありました。http://getnews.jp/archives/101408  以下引用してコメントします。(注意:引用が長いです)
日本人の多くが登録しているソーシャルネットワーキングサービス『mixi』。自分のプロフィールを掲載し、ブログのように日記を書けるだけでなく、友だちや同僚とリンクして近況をチェックしたり、情報交換をしたり、新しい友だちを見つけたりできます。

自分とリンクしている友だちを「マイミク」と呼ぶのですが、いままでリンクしていたマイミクに突然リンクを切られたことはありませんか? 何らかの理由があるのであれば前もって告知したりメッセージを送ってくれればわかるのですが、何の告知もなく突然にマイミクを切られると悲しくなるのも事実です。

そこで今回、「mixiのマイミクから告知もなく切られた事はありますか?」というアンケートを2000人のインターネットユーザーを対象に実施してみました。はたして、そういう経験をした事がある人は多いのでしょうか? 気になるアンケート結果は以下の通りです。

mixiのマイミクから告知もなく切られた事はありますか?> 突然切られた経験なし  822票(41.1%) 突然切られた経験あり  671票(33.6%) その他 507票 / 無回答 6票

<アンケート回答者たちの意見や感想> ・1回バトン回さなかっただけで切られたよ ・切るときには切るヤツに連絡なんか入れねぇよ ・切られたと思ったけど、よく見たらアカウントごと消滅してた ・切られたのか、消えたのか判らんのは結構いるかも ・mixiはコミュしか使ってないから切られたとしても別に気づかない ・自分からは切りたくないらしく、日記に遠まわしに切って欲しいと書かれたことはある ・きられたというか間違って退会したらしいが、どうみても…… ・マイミク整理って言葉があるらしいな ・律儀に退会しますと一報もらいました。悲しかったです ・ある日突然退会していた奴が居る ・リアルで知り合いのマイミクが少数居るだけなので、ないよ ・数少ないリア友しかマイミク入れてない上にほぼ全員放置 ・切られた。それでいて俺の日記を読みに来てやんの ・マイミク1人しかいないから…… ・たまにログインしてるだけだからな。リア友の紹介で

なかには「ある日突然切られて、めっちゃ腹が立ったのでメアドを思い出して文句を言ってやったら、切られた理由は自分で考えて下さいとの事」と書き込みしている人もいました。マイミクを切るときは突然ではなく、それとなく理由をメッセージで送ってあげるといいかも!? あなたは、マイミクを突然切られた事はありますか?

 私の感想は・・・・マイミクが85人ぐらいになって、あまり頻繁にやりとりしない人&HNをたびたび変える人が突然マイミクを切ってしまわれたとしても、気がつかない・・・です(汗。  なので、私の記憶する限りではマイミクを切られたことはないですね~ 退会に伴ってマイミクも消滅したというのは何度もあると思います。  一応、礼儀的に言えば、承認し合ってのマイミクの関係なので、とりあえずなんか挨拶してからマイミクを切るというのがいいのでは?というのが常識だろうと思いますけど、マイミクの関係なんて所詮mixiの機能の一つでしかなく、もともとネットなんていうものはROMやLINKはフリーなんだっていう意識からすると、マイミクを切ろうが切るまいがご自由に~とも思えます。  いずれにしても、若者はどうしても自己の確率時期なので、孤独とかさみしさを感じやすくなるし、それゆえ仲間を求め合う性質があります。mixiはそれが簡単に手に入るためにここまで急成長したのだと思いますが、そういう濃度の濃さを求めると、どうしても摩擦は大きくなるものですね。  そういえば私もそうだったような気がしますね~  ところが今は・・・淡水の交わり・・・・(;´Д`)  な・・・・なんか枯れてきてない???????(汗  やばいな・・・・・(汗(汗(汗   ま、、、まあ、とにかく、出会いや別れの時には挨拶ぐらいはしましょう~~~(←常識的すぎ)  で、できれば、ハンドルネームを変えたら、変えたことをちゃんと知らせてくださいね。おばさんは覚えられません!!!!!wwww