女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

mixi変わった(今更)

 久々にじっくりmixi見たんですけど・・・あまり変わってないな~と思ったけど、なんとびっくり足跡機能が無くなってました。

 あれはmixiの生命線じゃなかったの????(汗 どういう意図で無くしたんだろう・・・(汗 

 ということで、私の目線から見たmixi今昔感想です。

  最初はときんさんから紹介されて入会しました。ああこういうのもあるんだ~と思っていました。会員制ブログみたいな感じですね。

 実名でやりとりするので、ビジネス的な広がりとか便利だと情報をさらって理解しましたが、私の職種ではあまり必要性がなく、まあ名刺みたいなモノだと思っていました。

 それに私はやっぱりHP作りが楽しかった初期から、デザインはカスタマイズできるし、文章をメインにがっつり書けるブログがものすごく魅力だったので、mixiにはさほど魅力は感じませんでした。

 そうしたらmixiは瞬く間にユーザー数を増やしていきましたね~ それは入会したときから、ある程度の友達つながりというものがあって読み手が確保できているというのと、足跡機能がついていたので、書いた記事を見てもらえたという、快感から、さらにまた記事を書く&足跡を増やしていく・・・というサイクルになり、増えていったんだと思います。

 私はHP開設時代に掲示板でその麻薬のような(笑)感覚を味わっているし、もはや一定度離れてみることができたので、そこまではまらなかったのかもしれません。

 ともかく会員になれば、オールインワンで自己表現を認めてもらえる場、確認できる場が手に入ったわけですね。

 最初はメインの機能が足跡と日記とコミュニティだけで良かったんです。情報チェックもすごく楽だったし、一つ一つの記事に重みがあった。

 

 でも拡大発展していく中で、つぶやきあり、チェックあり、日記あり、アプリあり・・・・・・多機能過ぎて情報がふくれあがり、一つの記事の重みが軽くなってしまった・・・なんだか何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。

 そんな中、私はブログ中心でmixiに連動させているだけなのですが・・・・見に来ているのはmixiからの方が多いようです。

 「踏み逃げ」という言葉が問題になったほど、足跡機能はmixiユーザーにとって大事なものだったはず。誰かに見てもらっている、認めてもらっているという感覚でつながりが濃くなって言ったんだと思うのですが(そのお陰でいいこともわるいこともあるわけですが)、これからmixiはどうなるのでしょう。

 また時間があるときにmixiの機能の変更について調べてみたいと思います。