女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

有酸素運動の罠

 いやあ~ ひさびさにハイインパクト入っているエアロビクスのクラスに行きました。

 とにかくできるだけ鏡を見てちゃんと動くように気をつけました。振り付けに気を取られると動きが弱くなり、動きに集中すると振り付けがいい加減になるという、二律背反ですが、まあ何回も何回も動作を繰り返すので、レッスンの最後には結構覚えて思い切り動けます。

 するとたちまちにいい汗が・・・!(*^_^*)

 しかーし。有酸素運動のやり過ぎは女性にとって大きな落とし穴があります。

 それは、しわが増えるということ。

 特に最近はジョギングブーム&ランニングブームなので、近所の奥さんでもランニングウエアをかっこよく着て走っておられますよね。また、毎日のようにエアロビクスをするインストラクターの先生も、近づいてみれば、しわが深かったりします・・・・。

 実は、有酸素運動のやり過ぎで活性酸素が出てしまい、これが老化を促進し、シミやしわが増える・・・という罠があるのです。

 自転車やジョギングも有酸素運動でしかも日焼けするので用心です。また当然、DDRもダンエボも有酸素運動でご用心です。

 私? 大丈夫。日焼け対策は気を遣っているし、何より筋トレによる成長ホルモンの分泌でお肌の再生率を上げているし、イージーゲイナーであることにより、栄養吸収率も半端ないですwww 

 またアルカリ性の飲料を積極的にとって中和すると良いようですよ?だからといって清涼飲料水は私は飲みませんが。(ステビアという甘味料が罠。)野菜ジュースが良いようです。(ちなみに野菜ジュースもブリックパックのものは効果なし。ジューサーで作ると良いです。)

 ともあれ、有酸素運動のやり過ぎには注意が必要だ(´∀`)!