女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

女は背中で決まる

 ボディーメイクトレーニングの日でした。この日は主にももの内側の筋肉を鍛えるというメニューでした。私は下半身の筋肉は結構付いているので、あまりしんどくなかったwww

 ボディーメイクトレーニングのメニューに絶対入っているのが、背中の筋トレです。

 そういえば、ためしてガッテンで女性の中年太りは背中から始まるという番組をやっていました。詳しくはこちら。

 これによると・・・
 
他人から見られた時に、「あ~おばさんだなぁ」と判断されてしまうポイント、いわば「中年体型の決め手」がありました!
その正体は…「背中」。普段、目の届かない背中にこそ、中年体型がバッチリ現れていたんです!

実は、脂肪細胞はおなかよりも背中側に多いと考えられています。そのため、太った際には、背中側にたっぷりと脂肪がついてしまうんです。

一方、男性の場合は「おなか」が中年体型の決め手。

なぜ、男性は「おなか」で、女性は「背中」なのか…それは、男女での「脂肪の付き方の違い」にありました。

一般的に、男性は太ると「内臓脂肪」、女性は「皮下脂肪」が付く傾向にあります。内臓脂肪は、大きなおなかが前に突き出る“メタボ体型”の原因。これが男性を中年体型にしているのです。

女性の場合は、閉経前までは内臓脂肪は付きにくいとされています。その理由の一つは、“妊娠”。
子宮が膨らむ際に、胎児の成長スペースを確保しておく必要があるため、内臓脂肪型の太り方はしにくいと考えられています。

女性が付きやすい脂肪は主に「皮下脂肪」。おなかや太ももなどの後、背中側に脂肪がつき、丸い体型になっていくんです。

 ということで、背中の筋トレはすごく大事なんですよね~

 でも幸いなことに私は背中の筋肉も結構強いんですよ・・・。なんでなんだろ。

 私が弱いのは腹筋と、上半身=腕の筋肉と、インナーマッスルです。

 でも筋肉はすべてつながっているので、やっぱりまんべんなく鍛えて、脂肪燃焼しやすいからだを作ろうと思います。(つーか、私筋トレ好きなのかもしれないwww)

 エアロビクスのインストラクターもこの積み重ねが、後々にすごく影響すると言っておられました。私にどんな老年期が待っているのか楽しみです。