女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

SBサポートセンターに電話

 ソフトバンクの請求書を見たら、ちょっとまってよ?という請求額が。

 ソフトバンクまとめて支払い(デジタルコンテンツなど)ご利用分 1029円
 映像サービス ソフトバンクペイメントサービス代行分 490円

 これは販売店がiPhoneを購入したときに、自動的に入るものなので、要らなければ何月何日までに解約手続きをすれば良いです、と言ってくれてたもの。

 その日までに解約手続きをしましたし、実際に販売店の人にしてもらったんですが、請求が来てると言うことはどういうことなのか???

 サポートセンターに電話すると・・・

1 ソフトバンクでは、購入時に自動的に各種サービスに入会というような方法は取ってない。(おそらく販売店の策略?)

2 解約したら無料になるのは1週間までなので、一日遅かったから請求が来た。(販売店の指定する期日内に来店して解約してもらったんですけど)

 という返事だったので、それは販売店の言っていることと、サポートセンターの言っていることが違うので、かなり問い詰めました。
 
 結果的に上記請求額は次回の時に精算する(=返金する)と言うことで落ち着きました。

 ソフトバンクには上記サービスは任意で申し込むべきであり、セットで強制的にサービス申し込みというようにならないよう、販売店に言って欲しいと言っておきました。

 でも、ネット回線を隼にしたとたん、あちこちからひかりテレビだの、無線アクセスポイントサービスだの、あれこれ宣伝してきて、ほんとうに面倒くさいです。

 今回、無線LANは家電量販店で結構高いのを買いましたが、機能的に十分なので、回線の速さには満足。NTTの言いなりになってNTTのカードを導入していたらすごく遅かったと思います。

 あまりこっち方面には詳しくないのですが、何事もよく調べてから納得して判断しないといけないと思いました。