女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

軽い貧血状態が続くので一定のまとめしてみた。

昨日は暖かかったですね。

 
体調もいいので音ゲー頑張ってみました。昔のように元気に動きたいな〜と思って。
 
ところが頑張りすぎて軽い貧血を起こしました。DMやっててプレー終わって椅子から立ち上がるときに目の前灰色…呼吸が早くなり、吐き気が…
 
以前にも同じ症状で貧血って言われたことがあったので冷静。
 
とにかく這って椅子のところへ行き、しばらく横になってました。
 
私の場合、貧血を直そうと鉄分とってもあまり効果がないような気がします。

 

まず原因はこれ。
 
 
それと、これ。
 
 
二つの要因があるので、なかなか治すのが難しいのです。
 
どれぐらい貧血かというと、
 
 
  ヘモグロビン濃度(Hb)
   男性:14~18g/dL
   女性:12~16g/dL
 
これの数値が女性の場合正常値12〜16なんですけど、私はなんと、8.6なんですよ(T ^ T)
 
かなりヤバい。日常生活はぼーーーっとした感じがあるし、とにかく昔みたいに動けません。特に音ゲーやるとオブジェが追えない。
 
で、治療法は
 
 
なんだけど、鉄剤を飲むと今の甲状腺の薬と競合してるので飲む時間に注意が必要だし、鉄剤は実は気分悪くなるんですよね。なので食品で取ってます。
 
私の場合、甲状腺の機能をまず正常にするために、薬の適正値を安定させないといけないので、3ヶ月ごとの定期検診で2、3年かけて調整中です。
 
そこが安定したら鉄剤治療かな。
 
最も良いのは貧血治療のプロのお医者様に診てもらうことだと思うのですが…。最近は大きい病院は紹介状がいるのでなかなか難しいようです。
 
ともかくもまずは甲状腺の機能を正常にしたいですね。いつもだるくて眠いです(T ^ T)