女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

筋肉痛と体重増加

 筋トレは週に1~2回。ところが、ハードなメニューの後、2,3日間は身体がむくんでしんどくて、体重が2キロぐらい増えていることが多く・・・・太ったのかしら?と不安でした。しかし、しばらくして体重を量ると、元通りに。その間、トイレに行く回数が半端なく、大量の尿が出ました。

 あれこれしらべてみると、どうやら筋肉痛による筋肉修復にはむくみを伴うそうです。
 
 このサイトが一番私にとっては良かったです。


 で、この記事がぴったりしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筋トレをはじめて、体重がへらなかったりいきなり増えて、
効果がない!とストレスになって止めてしまう方もおおいのでは?

筋肉痛のときって、体重って増えるよ
その程度にもよるけれど、1.5~2キロ位増えることもあります。
でも筋肉痛が治るところにはまたもとの体重にもどってる。
なんでだろー?って思って調べていたらこういうことらしい↓です。
運動で筋肉が増えるときは、一度筋組織が傷ついて修復される時に増える事は有名ですけれども、
その修復時に沢山の水分を組織内に含むから。 
だからこれは一時的なもの。

それとは別に、本当に筋肉がついても筋肉は重いので体重は増える(または減らない)ということになるけど、筋肉が増えるということは基礎代謝の良い体になるということなので美人に近づくというわけでございます。 (理屈のうえでは。私はこの理屈のために筋トレばかり完璧ににやればやるほどいーってわけでもないと思う。理由は以下↓) 

とここまでいうと、筋トレしないといけないんだ!ってまたルールにしてしまいがちだけど、
心や体のストレス状態が脂肪蓄積やむくみにまで関係する事も思い出してね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということだったんですけど・・・・・筋トレでもむくむのかあ~

ほんと、人間の身体って奥深いものだ。

これからも地道に身体作りをします。