女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

マッスルメモリー

 フィットネスクラブ生活続行中です。そして筋肉痛がやばいです。普段使わないところがたくさんあるんだと実感します。足の付け根をのばしたり意識したりするとか・・・・やってないので、そこを動かそうとしたら、腰とかおしりとか腹筋とか使うので、全身をトータルに鍛えてます(汗

 しかし、以前の引き締まった身体に戻るのは(若かりし頃は体脂肪率18%でしたwww)不可能だろうと思ったら・・・

 マッスルメモリーというのあるそうです。
 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain3/020_memory.html

 
仮に筋力トレーニングを3年間くらい続けて筋力が上がったとしても、数ヶ月~1年くらい運動から遠ざかってしまえば、筋力はかなり低下し、筋肉の量も減ってしまうでしょう。

しかし、長期間休んだからといって、筋肉を全盛期の状態に戻すのにまた3年間の筋力トレーニングが必要かというと、そんなことはありません。

一度筋肉を鍛えて強くした経験のある人の場合、再開してから数ヶ月程度で筋肉の量や筋力が戻ってくることがほとんどです。

あたかも筋肉が強かった時の状態を記憶しているかのように、急激に筋力・筋肉量が戻るこの現象が、マッスルメモリーと呼ばれるものです。

 そして、長い間鍛えていなかった筋肉がトレーニングを再開した時に急激に成長して行くのも、目に見えない色々な「強い筋肉のための土台」が肉体に残っているからだと考えられています。

 
 ということなのだそうで、多少筋肉が復活する速度も速いかな・・・・と思うことにします。

 今はランニングマシンでウォーキングとエアロビしかしてないので、この後は筋トレをやっていこうと思います。