女帝日記

ワーキングウーマンの日常。コスメ。美容。エアロビクス。筋トレ。体調管理。

筋肉付けると重くなる(;´Д`)

 筋肉が微妙に付いてきました。腰回り、腕、背中・・・。

 おまけにDDRでレベル11~12あたりをやると、足を無理に素早く動かすので、太ももの裏あたりがひきつりまくるというむごい筋肉痛・・・のダブルパンチで、あちこち乳酸が溜まって特に下半身がむくんでいます。

 体重をはかると、1キロ~1.5キロも増えてました(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 しかし体脂肪率は1%減ってます・・・・。

 調べてみると、やっぱり筋肉痛になると乳酸が溜まって体重が増加し、また筋肉が付くと体重は増えるらしいです。

 でも、ここで食事を減らしてしまうと、また貧血に戻ってしまうし、基礎代謝は減ってしまうし・・・・リバウンドの元になってしまう・・・・。

 元気で美味しいものを食べて、なおかつ痩せるという健康的なダイエットのためにも、やっぱり筋肉は付けないとね~

 幸いなことに私はどうも筋肉は女性にしては付きやすいように思います。骨太で、なおかつもともと肉付きが良いのでwww 男性でもマッチョになるには先に太ってある程度ウエイトを付けてから筋トレするらしいですよ。(マッチョの人の話でしょうが)

 ということで、食べることに関してはそこまでの制限はしないで、何とか筋肉を増やして、痩せていこうと思います。ちょっと痩せやすい身体を作るには時間がかかると思うんですけどね(汗